日曜日, 11月 05, 2006

ごった返す







上の写真は昨日のTV塔で降りる際に写したもの。
列はいくつもの区画をまたいでいたから、実際はここに写っている何倍もの長さ。
降りるのに要した時間は1時間半。。。それだけでくたくたになった。

元来短気な私は列が嫌いだ。
東京でも列のできるラーメン屋に入ったことがない。

ましてやここは中国。
パーソナルスペースが狭くてゴーイングマイウェイな方々の集まりなのだ。
空港の行列で紳士的に振舞っていると簡単に5人10人と割り込まれる。
クラクションが鳴り止まないルール無用の交通事情。

そんな中に長時間置かれていらいらしないわけがない。



そんなイライラをカメラに収めようと振り返った。
そして気がついた。

方々から笑い声が聞こえる。
皆さん至って和やかなのだ。

それぞれの民族には良いところ悪いところそれぞれある。
中国の人たちのこの鷹揚さを見習って損はない。

0 件のコメント: